« テレビ乗りネコ | トップページ | 地震・津波に関して »

怖かった。。

14時46分

東北地方太平洋地震 発生
観測史上最大 M8.8

最大震度は宮城県北部で震度7

千葉県北西部地方は、震度5強でした


怖かった


生まれて初めてこんなに大きい地震を体験しました

家族&猫は無事
お互いの実家も無事でひと安心です

太平洋沿岸地域に住んでいる親戚とは
いまだ連絡がつかないようで少し心配です

家族と電話で連絡がとれるようになるまで
何時間もかかりました

携帯はまず無理
いまだに通話はつながりにくいです
メールは時々つながるようです

固定電話もしばらくダメでしたが
今はつながるようです

オトメは都内で帰宅難民となりましたが
やっと動いた地下鉄で、乗り換え駅までは到着
そこから先へは電車がストップで
なんとか漫画喫茶へ入る事が出来たらしい


地震の瞬間

私は「3年B組金八先生」を懐かしいな~と見てました
だんだん横揺れが大きく長くなり、

ヤバい!と思った瞬間すごい揺れが

玄関のカギを開けに走り出し
私はトイレに避難(ドアは開けて)

家のあちこちで、バン!ガシャン!と
何かが落ちる&壊れる音。。


るりは最初の小さい揺れで、すぐ走り出し
布団をかけてある室内物干しの下へ避難

バーバルはかなり大きく揺れ始めてから走り出し
普段るりのいる押入れ上段へ避難

揺れが収まり、辺りをチェックすると
棚からいろんな物が落ちまくっていた

食器棚は、家具の固定具で固定したあったためか
扉も開かず、食器が飛び出る事は無かった

2にゃんは、それぞれ
しばらくの間その場から動かず(動けず?)

しばらく余震も大きかった
今は震度3くらいの余震がときどき。。

るりは今、私のそばにじっと箱座り

バーバルはなぜか、冷蔵庫の前で寝ている(笑)
こっちへおいでと呼んでもまったく動かず
いつもは猛烈に催促するゴハンも
少し食べただけ。。

きっと2にゃんとも、生まれて初めて
わけもわからない怖い思いをしてしまったのだから
無理もない



オトメ姉が夜勤に行く予定だったため
勤務先まで車で送ろうと外出したところ
自宅待機でよくなったため
(車の量が多く、渋滞も激しかった)
近所のオトメ母のところへ二人で迎えに行き
母と姉は、今夜は姉宅へ


帰宅後ずっとニュースを見ています

東北地方を中心として、甚大な被害が発生中です
被災されている方の無事を祈るばかりです
これ以上、被害が広がりませんように。。

亡くなられた方もどんどん増えているようです
心よりご冥福をお祈りいたします。。

怪我をされた方もたくさんいらっしゃいます
お見舞い申し上げます

みなさま、くれぐれもお気をつけて

今日の記事は記録的意味で書きました
ご心配いただいた方々には
どうもありがとうございます

|

« テレビ乗りネコ | トップページ | 地震・津波に関して »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

本当に怖かったですね!
私は偶然トイレに入ってたんだけど、
玄関のドアを開けに行くなんて行動は出来ませんでした。
emiサンえらい。
でも、オトメさんは帰宅難民?マンガ喫茶で夜明かし?
emiサンひとりですか?
私も今はひとり・・・余震が凄く怖いです。
東北地方のどんどん大きくなる被害をニュースで見ては心が痛みます。
でも、地震対策に対しての勉強になりました。

投稿: ミカ姉 | 2011年3月12日 (土) 00時36分

emiさん!無事でよかったです
心配で心配でテレビから離れられません。
札幌もゆれましたが
そちらにくらべたら長いメマイ程度だと。
余震もあるようですから
気をつけてください。。
オトメさんも無事にかえれますように。
どうか、みんなが無事でいますように。

投稿: ぴらりん | 2011年3月12日 (土) 00時53分

お怪我もなくご無事でよかったです。
まだ余震が続くようですので
くれぐれもお気を付けください。

投稿: 弥生 | 2011年3月12日 (土) 07時36分

ご無事でなによりです。
こちらも揺れました、まだ余震が収まらなくて怖いです。emiさんもお気をつけて!

投稿: ささ | 2011年3月12日 (土) 10時46分

ホント、怖かったですよね。私はビルの6階に
いたのですが、ガラスが割れるかと思った。
帰りも大変だったけど無事にたどり着けました。
オトメさん、帰宅しましたか?早く帰って
くるといいですね。
まだまだ余震が続いているので気をつけてね。

投稿: キキ | 2011年3月12日 (土) 14時22分

千葉方面、特に成田のほうは被害が大きかったようなので
心配していました。
こちらも、無事ですが、猫達は夜遅くになるまで
何も食べず、トイレの利用もありませんでした。
みんな、びっくりしたのよね。

投稿: ゆきこ | 2011年3月12日 (土) 15時05分

ご無事で何よりです。
こちらも無事ですが
家族や友人と連絡が付かなかった事もあり
昨夜は不安で殆ど眠れませんでした。。。
しかも旦那は夜勤なので、夜は一人と2ニャンでしたので。。。
我が家のニャンズも昨夜は、私にピッタリくっ付いてました。
…トイレに行く時も。。。
今は落ち着いたらしく猫ベッドで寝てます
るりちゃんとバーバル君も怖かったんでしょうね。早く落ち着いてくれるといいですね。
ニャンズも地震も。。。

我が家も旦那の親戚に仙台の人が居て
連絡が付かないらしく心配です。
そう言えば、家の中で一番安全な場所って
トイレ…でしたっけね。

投稿: あんずれもんママ | 2011年3月12日 (土) 15時57分

不謹慎ながら、買ったばかりの薄型テレビは大丈夫!?と
とっさに思ってしまいました(ーー;)
…大丈夫だったようですね。
何より、とにかくみなさんご無事でよかったです。
オトメさんも帰宅難民になりつつ、無事のご帰還、よかった。
しばらくは落ち着かない日々が続くと思いますが
その冷静沈着な判断力があれば大丈夫!
ご家族の結束も固く、乗り越えられますよう。

投稿: usainu | 2011年3月12日 (土) 18時18分

皆様ご無事でなによりです。
まだまだ予断は許さない状況ですし、どうぞくれぐれもお気をつけて!!!

投稿: CAT. | 2011年3月12日 (土) 20時45分

emiさん、無事でよかった!!(涙)
にゃんずも怖かったよね><
親戚の皆さんが心配です(涙;;)
どうか連絡がとれますように!!
私はちょうどでかけていて、夕方頃帰ってきてから
知りました。
こんなに大きな地震がおきてたなんて、、、
まだ余震があるので、気をつけてくださいね!!

投稿: まや | 2011年3月12日 (土) 20時48分

みなさんご無事でなによりです!
本当に凄い揺れで・・・怖かったですね。
emiさんの冷静で的確な判断・・・素晴らしいです。(見習いたい・・・。)
オトメさん、お疲れさまでした。
きっと帰宅してみんなの姿にホッとされたでしょう。
これから復興まで、しばらくは大変な世の中でしょうが、
みんなで頑張りたいですね!

投稿: くままま | 2011年3月13日 (日) 04時24分

ご無事な様子、安心しました。
まだまだ余震が続きそうなので、お気をつけください。

また日を改めて。

投稿: 和kazu | 2011年3月13日 (日) 13時32分

まとめてのお返事で失礼します


みなさま大変な中、コメントいただきありがとうございます
お互いの無事を知る事が出来、ほっとしています
こういう時、ブログをやっていてよかったと思います
また、このようにブログ上で無事を知る事の出来ていないブロ友さんがいらっしゃる方は
心配でたまらないと思います
どうかみんな無事でありますように。。

投稿: emi | 2011年3月13日 (日) 16時26分

なかなかコメントできなくてすみません。

地震の影響がなくて良かったです。
本当に大変でしたよね・・・。
あぁ・・・。
悪夢のような出来事です・・・。

投稿: パンダ | 2011年3月13日 (日) 17時04分

cafe被害の大きさがどんどんと解ってとてつもない災害の様子がわかってきました。

何度も繰り返しTVで流す津波の映像を二日間も見ていると暗い気持ちになります。

自然の前でなんとも無力な人間の姿を改めて思い知り厭世感を感じてしまいます。

一日も早く平穏な日々が来る事を祈るだけです。

投稿: ティコティコ | 2011年3月13日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494760/39195039

この記事へのトラックバック一覧です: 怖かった。。:

« テレビ乗りネコ | トップページ | 地震・津波に関して »