« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

いろんなかたち

TOP記事、解除しました

各方面でいろんな支援が本格的になり
連日、その活動がニュースになっていますね

久しぶりにブログめぐりをしたら
(ぼちぼち始めてます)
ぴらりんさんの記事で、こんな可愛い支援を発見eye




「てをつなごう だいさくせん」

Photo

「どーもくん」、「こまねこ」の合田経郎さんが立ち上げたプロジェクト

メッセージ(HPより)

現在、東北や北関東で起こっている事は、あまりにもなまやさしいものではないと思います。
そんな中で、ちいさな心をふるわせている子供たちに、いつも愛してもらっているキャラクターたちが手をつなぎ、
微笑みかけることで、少しでも笑顔と安心を届けたい。というのがこの「てをつなごう だいさくせん」です。

キャラクターの送り手として、こんな時こそ、やらなくてはいけないことだと思っています。
このさくせんに賛同してくれたお友達たちが、少しずつ集まってきてくれています。
ですので、画像はお友達が増えるたびに更新されていきますが、どうか子供たちが見える場所へ。
さまざまなツールを使って皆さんのチカラで運んでいただけるとうれしいです。
たのむ。おねがいします。

発起人 dwarf inc. 合田経郎


ゆるキャラ好きの大人も笑顔になりましたよhappy01

今後手をつなぐキャラクターが増えてゆくかも
バナー貼っておこうっと

いろんなかたちの支援、応援があります



元気出そう!




先週、オトメの誕生日がありました

友人、家族、お祝いの席いろいろ

本人はもとより、私もなんだか嬉しくて元気もらいました!

2011_03300031_2

よっしー&いっしー、
食品がスーパーから消えてる中、用意してくれてどうもありがとう!

みんなと一緒に楽しい時間がすごせてよかったよ~happy02

さきこちゃん(笑)とも一緒に祝えてよかった
(同じ誕生日の友人なのです)

2011_03300037

町のケーキ屋さん、何店舗か行ったけど
デコレーションを売ってなかった

2011_03300122

emi実家にて

ケーキのかたちもいろいろsmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

見えない不安

地震から2週間が過ぎました

久しぶりにPCから更新

少しでも節電を、な気持ちで
携帯からちょこちょこ更新してましたcoldsweats01



計画停電に備えて、懐中電灯を引っ張り出してきたり
停電で断水されるので、水を汲み置きしたりしてましたが
うちの地域は全然停電が実施されてません

それはそれで助かるのですが
これまで何度も実施されている地域もあるようで
なんだか不公平だなぁと感じてしまいます

真っ先に計画停電された地域には
震度5以上だった茨城や千葉の一部などでしたし

つぎは25のグループ分けになるそうですが。。。

どうなってゆくのやら


2011_03130076
『ボクはいっぱい食べてその後いっぱい寝て節電してます』

バーバルは通常運転に戻りsmile
相変わらずよく食べ、よく寝てます

最近じゃらしにあまり興味をしめさないというか、
ちょっとじゃれてすぐやめてしまうのが気になります。。

2011_03130048
『。。。。。。。』

私のじゃらしテク不足か?!

2011_03130035
『ワタシは膝上を暖めてあげてるのよ~』

るりは前にも増して膝上に乗りたがっているような。。
夜は毎晩、布団の上に乗るか、中に入ってきます

あったかいですconfident


ところで。。

水道水中の放射性物質
連日ニュースに出てきて、やはり心配です

うちの〇〇市はどうなんだろうか?とHPを見てみたら
24日に採取した水道水を分析機関で調べているそうですが
調査以来が殺到しているため結果が出るまで1週間くらいかかるとか。。

う~む。。1週間。。

人はミネラルウォーター飲めばいいけど
(すでに買占められてるかしら?!)
猫にはなるべく控えたい。。

とりあえず今は

無駄とわかっていながらも、気休めに
煮沸した水を浄水器で濾過して人も猫も飲んでます

2011_03080012
『蛇口から飲む水が好きなのにぃ』

自然災害も怖いけど、
目に見えない災害も怖いです。。

まだまだ行方不明、安否不明の方がたくさんいらっしゃいます
避難所では物資、食料、燃料なども不足して
不自由な生活が続いています

被災された方へのお見舞いと
一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも遊びにきていただいてありがとうございます
皆さまのブログへの訪問なかなか出来ず
コメント残さず記事だけ拝見しているときも。。
すみません

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リラックス

リラックス
膝上で足元でリラックス♪

でも、たまに来る余震にはすぐ反応してしまう
2匹と1人(^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

充電中

充電中

地球に優しい暖房〓

ネコポイント家電〓

| | コメント (3) | トラックバック (0)

節電中

節電中
省エネコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ停電?!

計画停電が一部地域から始まりました

各地で混乱が生じていますね。。

震源にも近い茨城県や千葉県の一部が最初にというのが
なんでそこからなの~って思いましたが。。

東電のHPにあったグループ分けの表を見ても
どのグループに当たるのか分かりづらい地域もありました

私の実家は千葉市〇〇区〇〇台

そこは、第1、第2、第3 のどのグループにも入ってました
なので停電になってみなきゃわからなそうですsweat02

うちは第2グループのはず

実施されれば、18時すぎから停電の予定です

こんな状態なので、ブログへの投稿は
しばらくは携帯からのつぶやき程度にしようかと思います

もともと更新頻度が低いから、何を今更って感じですがcoldsweats01


みなさまもどうか引き続きお気をつけて


~おまけ~

確定申告の期限が今日までなのを昨夜思い出したオトメ

私もうっかり頭からすっ飛んでました

何事も早めにやっておかなければいけませんね、ほんと。。

先程連絡があり、無事申告をすませたようですdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震当日のようす

地震から丸2日経過しました
地震の規模もM9.0に修正されましたね

各地の被災状況がどんどんあきらかになり
本当に恐ろしい災害が起こってしまったんだと思いました

ブログ友の皆様には、ご心配のコメントをいただきました

どうもありがとうございます

こちらからも随時、ご無事を確かめたいので
訪問させていただいております

2011_03130064

当日朝のバーバル
ベランダを満喫中です


地震発生当日
家に自分と猫2匹
震度3くらいの余震が続き、とうてい眠れずにいました

明け方には長野でも強い地震が起き
震源地を変えて、何回も地震が起こりました

千葉はどの震源地にも近いので
地震が頻発してました

TVはずっと点けていたので
「緊急地震速報」のアラームが鳴るたびに
心臓がバクバク。。。

2011_03130067
地震直後、押入れに引きこもったバーバル
目をまんまるくして、じっとしてました

2011_03130069
いつもの場所をうばわれたるりは、布団の影に
強い揺れの間、布団の裏側にいたようです

にゃんず、避難場所をこころえておりました
私なんかよりずっと安全を確保していたかも(笑)

2011_03130071
『ぼくは、ここにいます』

しばらくして出てきたバーバル
冷蔵庫の前から動きませんでした

リビングにいた時に地震が起きたので、
もしかしたらリビングに近づきたくなかったのかもしれません

2011_03130072
『こわいニャーー』

るりは私のそばから離れず、テーブルの下にいました

キッチンは寒いので、バーバルを抱っこしてリビングへ連れてくると
少し落ち着いたようで、みんな一緒に夜を明かしました

2011_03130074
私はソファで布団かぶってました

昨日は昼過ぎに、オトメが帰宅

無事をわかっていても、顔を見るまでは
やっぱり心配でしたから安心しました

帰宅後は、地震当時の話をお互いに報告。。

オトメ勤務先はビルの25階
「もうダメかも」と思うほどの揺れだったようです

エレベーターは当然ストップ

すぐに外へ出て!と言われて、とりあえず荷物と上着を持ち
階段で外まで行ったそうです

その後少し落ち着いてから、会社へ入る事を許可され
階段でまた25階まで

おかげで昨日から筋肉痛!

会社を出てからは、退社後行く予定だった場所へ
徒歩で行き、いろいろ写真を撮ってきてました

地下鉄が動いてから上野まで行き
そこから京成線に乗るのですが、京成は全面停止

マンガ喫茶を探し、2軒目で入店
それからメールで連絡をとりあったりしたそうです

駅構内や外で過ごされた人がたくさんいた中
ラッキーだったよねぇ。。

あと、昨日はチェーンメール騒ぎがありました

千葉ではコスモ石油の製油所の大規模火災があり
それに関するものだったので、
メールを受け取った私は、万が一の事があるといけないしと思い
千葉市内に住む友人へとメールをしてしまったのでした

後からよく見れば、
・コピペして多くの人に回して
なんて書いてあったりして、いかにも怪しいし
そんな大事な注意事項、ニュースで報道されるだろうな、と
(もしかすると!と、報道を全面的に信じていない自分の天邪鬼さが裏目に。。)

確実でない情報に振り回されないようにしなければいけませんよね
深く反省です



津波も警報から注意報に変わり、
余震も少し落ち着いてきたように思えます
被害者の捜索、瓦礫の撤去、物資の運搬なども
本格的に活動が開始されています
原発の今後が気になります
電力の供給不足を補うために計画停電も実施されるとのこと

まだしばらく余震も続きますので
落ち着いて行動できるようにしたいと思います


被災地に一刻も早く、救援物資が届きますように。。
救出を待っている方は、無事に安全な場所へ避難できますように。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震・津波に関して

まやさんのブログ、カピバラ丼さんのブログからの転載になりますが

災害時の安否連絡の方法などもありましたので
しばらくTOP記事に掲載しておきます

参考になれば、と思います

通常の記事は、この次の記事からです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・
ネットや Skypeを使いましょう。
情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも
しれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Google Person Finder 2011 日本地震

http://japan.person-finder.appspot.com/?small=yes

ここで、3月13日正午現在、およそ 82,000 件の情報が登録されています。
現在、行方がわからなくなっておられる方は、こちらで検索してみて下さい。

【場所】
グーグルのトップページからリンクされています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地震・津波被害に関する最新情報はこちら

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/


Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN



【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・米を炊く(ガス釜の場合は不可)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。
窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから
窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】

au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp
(地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi
(安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している


【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

まやさん、カピバラ丼さん、ありがとうございました


| | コメント (6) | トラックバック (0)

怖かった。。

14時46分

東北地方太平洋地震 発生
観測史上最大 M8.8

最大震度は宮城県北部で震度7

千葉県北西部地方は、震度5強でした


怖かった


生まれて初めてこんなに大きい地震を体験しました

家族&猫は無事
お互いの実家も無事でひと安心です

太平洋沿岸地域に住んでいる親戚とは
いまだ連絡がつかないようで少し心配です

家族と電話で連絡がとれるようになるまで
何時間もかかりました

携帯はまず無理
いまだに通話はつながりにくいです
メールは時々つながるようです

固定電話もしばらくダメでしたが
今はつながるようです

オトメは都内で帰宅難民となりましたが
やっと動いた地下鉄で、乗り換え駅までは到着
そこから先へは電車がストップで
なんとか漫画喫茶へ入る事が出来たらしい


地震の瞬間

私は「3年B組金八先生」を懐かしいな~と見てました
だんだん横揺れが大きく長くなり、

ヤバい!と思った瞬間すごい揺れが

玄関のカギを開けに走り出し
私はトイレに避難(ドアは開けて)

家のあちこちで、バン!ガシャン!と
何かが落ちる&壊れる音。。


るりは最初の小さい揺れで、すぐ走り出し
布団をかけてある室内物干しの下へ避難

バーバルはかなり大きく揺れ始めてから走り出し
普段るりのいる押入れ上段へ避難

揺れが収まり、辺りをチェックすると
棚からいろんな物が落ちまくっていた

食器棚は、家具の固定具で固定したあったためか
扉も開かず、食器が飛び出る事は無かった

2にゃんは、それぞれ
しばらくの間その場から動かず(動けず?)

しばらく余震も大きかった
今は震度3くらいの余震がときどき。。

るりは今、私のそばにじっと箱座り

バーバルはなぜか、冷蔵庫の前で寝ている(笑)
こっちへおいでと呼んでもまったく動かず
いつもは猛烈に催促するゴハンも
少し食べただけ。。

きっと2にゃんとも、生まれて初めて
わけもわからない怖い思いをしてしまったのだから
無理もない



オトメ姉が夜勤に行く予定だったため
勤務先まで車で送ろうと外出したところ
自宅待機でよくなったため
(車の量が多く、渋滞も激しかった)
近所のオトメ母のところへ二人で迎えに行き
母と姉は、今夜は姉宅へ


帰宅後ずっとニュースを見ています

東北地方を中心として、甚大な被害が発生中です
被災されている方の無事を祈るばかりです
これ以上、被害が広がりませんように。。

亡くなられた方もどんどん増えているようです
心よりご冥福をお祈りいたします。。

怪我をされた方もたくさんいらっしゃいます
お見舞い申し上げます

みなさま、くれぐれもお気をつけて

今日の記事は記録的意味で書きました
ご心配いただいた方々には
どうもありがとうございます

| | コメント (15) | トラックバック (0)

テレビ乗りネコ

ちょいと古い話ですが

1月末

わが家もとうとう、地デジ化しましたtv

2011_02010003

今までドカっと置いてあったブラウン管をどかすと

テレビ台は色が変わってました

それにしても、薄い~!

2011_02010004




テレビ乗り芸が得意だったるり

058

テレビの上でよく寛いでいたのにね~happy01
(写真はかなり前のものです)

088

ブラウン管ならではの、こんな事も出来なくなっちゃって

ちょっと寂しいわね。。

Dsc09797

テレビが薄くなっても、頑張って乗ってみよう!という気は
まったく無いらしいです

ちなみに
バーバルは全然テレビ上に乗らないネコです
テレビには興味ないようです


遅ればせながら、(忘れてて)
今日エコポイント申請書を送付

打ち切りになる前にもらえるだろうか。。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも遊びにきていただいてありがとうございます
皆さまのブログへの訪問なかなか出来ず
コメント残さず記事だけ拝見しているときも。。
すみません

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あんとバターと猫

和菓子のなかでも、私は

どら焼きLOVElovely


以前にも紹介しましたが、

あんこ&バターの絶妙なハーモニーがたまらん
そんなどら焼き


広尾 龍屋の「波渡亜」

2011_02220002

2011_02220003

たっぷりバター!

甘い⇔しょっぱいのスパイラル

2011_03080032

吸い寄せられる猫

おそらくバターに反応delicious


あんことバター

最初にこれを組み合わせた人
エライ!!

子供の頃は、ヤマザキの「なかよしアミー」も好きだった
(同年代の方ならご存知かしら?smile

こちらは、銀座 木村家の「あんバター」

2011_03080002

ずっと気になっていたパン

2011_03080003

うほ~!やはり、あんことたっぷりバターnote

2011_03080004

まわりのパンもすっごく美味しいです

2011_03080005

同じく、吸い寄せられてる猫smile


乳製品に目がない、バーバル

バターのかほりはたまらんよねhappy02


指先にほんのちょっぴしのバターをおすそわけ

ふたりで楽しむ

あんこ、バター


るりは女の子だけど、スィーツには興味無いのよね。。






~おまけ 本場の味~


「海と空の猫だより」の オッドアイさん から

さつま揚げをいただきましたshine

2011_02260034

鹿児島 「揚立屋」


本場の味!すっごくふわふわでした

焼き目がつく程度に軽く焼いて、お醤油をつけて。。

ウマしsign03

さつまいも入り、チーズ入りなど味もバリエーション豊か

2011_02260035

そして、お店のマークは招き猫cat

オッドアイさん、ありがとうございました
ごちそうさまでした!


オッドアイさんのブログ

真っ白にゃんず 海くん&空くん
(海くんは素敵なオッドアイ)
三毛の幸ちゃん が
とっても愛らしく登場します

鹿児島のオサレで可愛いお店、
歴史ある温泉や名所もたくさん出てきます


鹿児島、いつか行きたいなぁ~shine





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも遊びにきていただいてありがとうございます
皆さまのブログへの訪問なかなか出来ず
コメント残さず記事だけ拝見しているときも。。
すみません

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

”お”あそび

noteきょうはたのしいひなまつり~note

今日はひな祭り

今年も特に飾り付けもなく、ひな祭り当日になってしまったcoldsweats01

自分が子供の頃
うちの母は必ずお雛様を飾ってくれていた
ただでさえ狭~い家の一部屋を占領する7段飾り
夜、ぼんぼりだけぼぉ~っと光る薄暗い中
人形の怖いこと。。coldsweats02
とはいえ顔は怖いけど、一応お人形さんたち
妹と一緒に、雛人形でお人形さんごっこしたりして遊んだなぁ


友人は、「年中行事をしっかりと行う家庭にしたい」

と、言っていた


とっても同感

だけど、ひな祭りは忘れがちだわ
いかん、いかん

せめてグリムスの雛飾りバージョンでも載せておこう(笑)

1299143024_04794



さて、今日は

ひな祭りにはまったく関係ない、るりとバーバルの様子をsmile

2011_02260003

るりの目の前にバーバルのしっぽ

パタパタと動くしっぽで、”お”あそび してましたeye


バーバルは、しっぽをつんつんすると
ずっとパタパタしてくれます

るりはそれにじゃれて遊ぶのですが
やる気がなくなると、ぼ~っと見てるだけに。。

そのうち、自分のしっぽも同じリズムでパタパタhappy01

猫のしっぽって感情表現が豊かですね~

こうして遊んでる時は、「お!仲良しじゃん」と嬉しくなります

2011_02260017
『うへへ~、ボクも嬉しいけど』

けど?

『るりは背後から襲ってくるから怖いんだ』


そう、

るりは頻繁に背後からバーバルに攻撃しています

タワーに登ってるバーバルの後足に噛みついたり
歩いてるバーバルの背後から後足に噛みついたり

けっこう卑怯な攻撃をします(笑)

やすやすと後ろを許しているバーバルも
マヌケっちゃあマヌケな気もしますがsmile

昨日は、噛みつきが痛かったらしく
『ギニャンannoy
という、怒り悲鳴のような声で鳴いてました

2011_02150011
『痛かったの。。』



優しいバーバルの堪忍袋が切れないことを願うわ。。coldsweats01



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも遊びにきていただいてありがとうございます
皆さまのブログへの訪問なかなか出来ず
コメント残さず記事だけ拝見しているときも。。
すみません

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »