« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ブロガーmeetsチョコレボ!!

Photo

3月28日

『ブロガーmeetsチョコレボ!!~チョコレートレボリューション~』へ行ってまいりました

単純にチョコレートが好きというだけの理由で応募したのですが
ラッキーなことに招待状メールをいただいたのですscissors

会場はお台場「Zepp Tokyo」の2Fにある
「TOKYO CULTURE CULTURE」という
カフェスタイルのイベントハウス

田舎者(家が遠い)な私達は早めに到着、
一番に会場入りを果たしステージに近い席をゲットnote

席にはリーフレット質問用紙ミネラルウォーター
そしてコロンと一粒のカカオ豆
Photo_2
Photo_3

会場内には、チョコの試食販売happy02
Photo
もちろん全種類を試食しまくりw

Photo_2

このイベントは、niftyの『地球のココロ』が企画したものです

『地球のココロ』とは、世界の様々な問題を
blogを通してコトバで表現したり
また、イベントなどの行動をおこそう!という取り組みです

『チョコレボ』は、「人と地球にやさしいチョコ」が、
どこでも気軽に買えて、原料のカカオをつくる人も、
チョコを作る人や売る人も、そしてそのチョコを楽しむ私達も、
みんながハッピーになれるように活動されています

ステージには、
司会の女性(左)
チョコレボ実行委員の代表:星野智子さん(右)
カカオ&チョコレートプランナー小方真弓さん(真中)が登場
Photo_4

Photo_5
チョコレートが出来るまでを説明してくださいました

いつも美味しく食べているチョコが、
こんなに多くの工程を経ていることを知り
すごく興味深かったですeye

↓↓本物のカカオの実です~!びっくり~!
Photo_7

500mlペットボトルよりデカっsign01
実際は黄色や緑など、もっと鮮やかな色をしているそうです

↓↓こちらは席に置いてあった、カカオ豆
Photo_8

ほろ苦いカカオのよいかほりです~lovely

Photo_6
フェアトレードで取引されたカカオの価格についての説明

『フェアトレード』とは。。。
アジア、アフリカなど発展途上国と言われる国や地域の人たちが作った
製品を長期的に適正な価格で買い、
彼らの生活と生産が持続可能にするための取引を意味します。
フェアトレード製品には、コーヒーやバナナ、チョコレートのような
食品から、手工芸品や衣服まであります。

(地球のココロより引用しました)

西アフリカのカカオ生産地では、貧しい生活から抜け出せず、
危険な労働を強いられている子供がたくさんいて、
学校へ通うことも出来ないそうですsad
そして、カカオの栽培の為に森を切り開いて土地を作り
自然に負担をかけているそうです

土壌の質が低下すれば、生産性も低下
ますます貧しくなってしまう。。。

こういった状況から抜け出すためにも、
適正な価格と、自然に無理をかけない生産体制の
フェアトレード製品を広めることがとても大事なのですね~confident

続いて、オーストリアでオーガニック&フェアトレードの
チョコを作っておられる、ヨーゼフ・ゾッター氏が登場しました

Photo_9
ゾッター氏  隣は通訳の方

2

スクリーンには、ゾッター氏のチョコレート工場が

Photo_10

『zotter』では、フェアトレードの主原料を使用し、
徹底的にオーガニックを追及しています

いろんな材料を組み合わせ、なんと200種類くらいあるそうです

ゾッター氏の
「美味しいチョコだけれど、その裏にある貧しい人たちの現実を
 知ってしまったからには、それはもう美味しいチョコでは
 なくなってしまう。。。」

というお話

フェアトレードとオーガニックにこだわる理由はそこなのですね。。

品質はもちろん、美味しいチョコを心から美味しく感じて食べたい
という暖かいお気持ちなのですよね

次はいよいよ、フェアトレードのチョコを食べ比べhappy02

Photo_3

それぞれの説明は、省きますがcoldsweats01

チョコの食べ比べのコツを、小方さんより伝授されました

まずは、flair「香り」・・・香りを確認します

つぎに、flair「音」・・・カリっと噛み、硬さや質の違いを感じます

つぎに、flair「息を止める」・・・口に含んで息を止め舌で溶かします
      フーっと息を抜くとチョコの香りが広がります

そして、flair「余韻」・・・を楽しむそうです

合間には水を飲みます

う~む、奥が深いですshine
お酒やコーヒーなどにも言えますが
原料の違いとかまで突き詰めていくと
すごいものがありそうですcatface

↓↓販売コーナーでゲットした『zotter』チョコ
Photo_4

パッケージデザインもステキです~shine
2枚組を3種類買っちゃいましたmoneybag

イベント終了後は、写真撮影やら名刺交換やらで
違う盛り上がりをみせてました

一緒に行ってくれたオトメも、名刺を片手に
星野さん、小方さん、ゾッター氏にご挨拶
そして写真撮影camera

私も便乗してしまいましたsmile

Bokasi

Bokasi_2

Bokasi_3

オトメが得意の?英語を駆使して(笑)
ゾッター氏のサインもらってたhappy01
Photo_5

さすがの行動力だわ。。。coldsweats01

チョコという身近な食べ物ですが、
美味しいチョコの裏側には、厳しい現実があるということ

少しでも、それを改善するために「チョコレボ」という
キャンペーンを行っているということ

今回のイベントで知ったことをひろめて行くことが
大切なAction(行動)ですね

参加させていただき、ありがとうございましたsign01

←「チョコレボ」のバナーを載せました
 よかったらご覧くださいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ルーブル美術館展

有休と代休が貯まりに貯まっていたオトメ
今週は、ずっと会社をお休みでした

そんなことはめったにないので、
平日お出かけをすることにnoteshoe





行先は、上野の国立西洋美術館
Bokasi

ルーブル美術館展~17世紀ヨーロッパ絵画~

Photo

天気もよく、予想通り来場者は多かったです
平日でもこの人数となると、休日はさぞ大勢の人なのだろうなぁ

中に入るまで20分位並んで待ちました

中に入ってからも、人の流れに沿ってゆっくりゆっくりと進み
人が多い割には、きちんと鑑賞出来ました

上の写真にも出ている
フェルメール「レースを編む女」の前だけは
皆なかなか動かず、すごい人だかりになってましたwobbly

この絵はとっても小さいので、じぃ~~~っeye見ないと
細かい所までは見れないためなのでしょうか。。。

17世紀の絵画は、宮廷画家による肖像画や
旅先での風景画、貧しい生活を描いたもの、などなど
どれもみな生き生きとして、今にも飛び出てきそうでした

ふと、movie「ナイトミュージアム」という映画を思い出してしまった
夜になると、動いていそうな絵の中の人達でしたhappy01

出展された71点のうち、およそ60点が日本初公開で
そのうち30点は、なんと初めてルーブルを出る作品なのだそうですsign01
ありがたや~confident
パリに行かずに見られるのはありがたいことですね
もちろん、本家にもいつか行きたいですが。。。




その後、常設展も見学しました

常設展には、モネ「睡蓮」をはじめ14世紀~20世紀の絵画や
ロダンなどの彫刻もありました
(彫刻は建物の外にも数点あります)





お散歩日和の上野公園には、たくさんの桜cherryblossom

Photo_2

ちらほら咲き始めてました
いいお天気だったせいか、花見をしている人が多かったです

Photo_3

公園のにゃんこたち
Photo_4

Photo_5

ごはんをあげているおじさんに、よく慣れているようでした





私たちも気付けば、かなりの空腹状態sad
散歩がてら駅方面へ向かいました



ぷらぷらと歩き、御徒町までshoe




とりあえず居酒屋に入りました

Photo_6

店内にはまだ誰もいなくて、一番のりですw

Photo_7
歩いた後はビールbeer
お通しは山くらげとレンコン  美味しい~!delicious

Photo_8
奥にお座敷もあり、わりと広い店内
80年代の歌謡曲、洋楽が流れていて
思わず口ずさんでしまいました~happy01

おすすめメニューを中心にオーダーしてみました

Photo_9
豚もつ煮込み

Photo_10
鴨つくね

Photo_11
豚ねぎ塩炒め

Photo_12
手羽先串と鳥もも串

Photo_13
いか焼き

どれもいいおつまみばかりで
日本酒が飲みたくなり、コレを注文
Photo_16
「亀の寿」特別本醸造shine
写真は某酒店のWEBページから拝借しましたsweat01

Photo_14
う~、ウマイhappy02heart04

冷えすぎず、ぬるすぎずの温度でとてもおいしゅうございました





程良くお腹を満たしたところで、2軒目へGO~run




2軒目は御徒町の駅前にあるビルの2F
『100ダイニング+(プラス)』
立ち飲み居酒屋さんです

Photo_18

こちらは、いつもおじゃましているティコティコさんのブログ
「やっぱり人生は居酒屋だね!東京下町放浪記」
過去記事を以前に拝見し、気になっていたお店でした

最初にコイン10枚を千円で購入しますdollar
Photo_17

メニューには、すべてコインの枚数が書いてあります

100
Photo_19
なんか、学園祭みたいなノリで楽しいですnote

お酒も生ビール、サワー、日本酒、焼酎 etc
多数品揃えflair

なんと、ハイボールがコイン1枚shine
ハイボールばっかり飲んじゃいましたw

Photo_20
から揚げはコイン2枚なので、200円

Photo_21
これ全部で400円ですよ~sign01

Photo_22
チリポテトとのり塩ポテトも各100円

美味しくて、なんてお得なこの制度scissors

私たちが入った時間には空いていた店内も
気付けば仕事帰りの人たちで大混雑

となりで飲んでた会社帰りのオジさんと
世間話なぞしつつ、メダル1枚を残して撤収しましたhappy01

残ったメダルは、もちろん次回に使えます

とても楽しいお店でしたcatface





ティコティコさん、またブログでいいお店を紹介してください
かなり参考にさせていただいております(笑)





。。。ルーブル展の話だったのに、
いつものパターンで、ただの飲み記事になってしまったsweat01

だめだコリャdash

| | コメント (9) | トラックバック (0)

狩りごっこ

るり の大好きな、「ねずちゅ~遊び」

最近は、私達が食事中に遊びに誘ってくることが多いsweat02

ねずちゅ~を持って来て、ぽてっdashと落とし
『ん~ん』(にゃ~とは言わず、ん~と鳴くのですsmile)と鳴く
私かオトメのどちらかが、ポイ!と投げる

ひとしきり遊ぶと、ねずちゅ~をごはんのお皿に入れて
カリカリを食べ始めますeye

Photo_5

もしかして、狩りのまねごとsign02

ねずちゅ~を狩って、そして食べてるつもりなのかもsmile


とある昼下がりに撮影してみましたhappy01

ねずちゅ~、過酷な運命をたどります(笑)

少々長いので、時間がある方はご覧くださいcatface

いつも思う疑問なのだが、
お皿に入れるのはまだしも、水に浮かべるのはなんだろうwobbly

洗ってるんだろうか(笑)



~うれしいオマケ~

大好きなブログ 『かご猫 Blog』

書籍化もされている人気ブログです

Photo

シロちゃんの表情がとても可愛くてnote
頭に何を乗せられても、笑ってるhappy01
仕事の合間にのぞくと、思わず笑いそうになります
すごく力の抜ける、ほんわかした写真ばかりlovely

その本に付いていた応募券を送ったら
なんとsign01当たりましたhappy02

4月はじまりのカレンダーshine

Photo_2

100名に当たるものだそうで
実は応募してたことをすっかりと忘れておりました

ラッキ~notenote


↓↓こちらは我が家の「かご猫」smile
Photo_3

今日もかごでくつろいでますhappy01



昨日はWBCで燃えましたrock
今シーズン、いつもより野球が盛り上がるかしら~baseballbaseball

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バースデー三連休

三連休でした




お彼岸がらみの連休は、いつも両家のお墓参りです

そして今日22日は、オトメの誕生日でしたbirthday

この三連休は、オトメ家とうちと私の実家で
連日バースデーを祝って過ごしましたhappy01




オトメ家のお墓参りのあとに、
お義母さん、お姉さん、オトメ、私で
2駅先にあるお店でお食事restaurant

お姉セッティングのお店は、イタリア~ン
Photo

イタリアンのお店の前に、他の場所でフレンチをされていたそうで
お姉は、その頃に食べたメニューが忘れられず
特別にオーダーしてくれましたshine

Photo_2
魚介てんこもりのサラダ
オーロラソースは胡椒がきいていてけっこうスパイシ~

Photo_3
またまた魚介てんこもりのパエリヤ
魚介のお味が染みてて美味しいく、超ボリュ~ミ~

Photo_5
フランスの白ワイン

Photo_4
サーロインステーキ
スライスガーリックがたまらんです~!お肉も柔らかいdelicious

Photo_6
でか~ぃ、エビフライ
ソースはタルタルでなく、オーロラです
付け添えのポテトサラダも美味

Photo_10 
アルゼンチンの赤ワイン  ミディアムボディ
あまり飲んだことがなかったので飲んでみました

Photo_8
トドメのペンネグラタン
エビときのこがたっぷり~

う~ん、よく食べましたdeliciousrestaurant

今回は魚介をたくさんいただきました~

イタリアンのお店なのに、イタリアンはゼロ(笑)

お店の2階に住んでるももちゃん
Photo_9
お客さんが私達だけになって、お店のママさんが連れて来てくれました
とってもかわいいおんなのこです
動き回っていたので、ブレブレ

お店のシェフのご主人と、気さくで明るいママさんの
とても素敵なお店でした




うちでのお祝いは、
誕生日当日になった頃にちびケーキcake
Photo_11

花とケーキとオトメ
って、すっごくオトメっぽ~ぃ(笑)

今日は私の実家でバースデケーキbirthdayでお祝い
Bokasi

後ろに写ってる包丁が怖いなcoldsweats01
そういうこと気にしない我が家(笑)

ケーキって、魔物ですね
毎日食べても全然OKですから~
後が怖いshock





~オマケ~



実家の木蓮、今年もキレイに咲きました
Photo_12

Photo_13

今日の強風と雨で、散ってしまいそう。。。
木蓮が咲き終わると、いよいよcherryblossomですね

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ぷらっと、おくりびと

昨日の環境ワードで、gremzにカエルくんが来てくれてましたhappy01

Photo

ゲロゲ~ロ!元気よく跳ねてましたdash





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





今日はオトメが
「元仕事関係のパーティ~へ行ってくる」と言うので
。。。パーティですよ、パーティ! 欧米かっpaper

夜ごはんも一人だし、ちょっと時間もあるし

ぷらっと、近所の映画館へ行ってみました



うちはオトメの帰りがとっても遅いため、
私はよく近所の映画館へ思いつきで行くことが多いのです
たいてい17時~18時台に映画が上映されているので
ちょうどいい時間帯なのですわ



今日は期間限定で再上映中の

movie『おくりびと』を観てきました

Photo_2

アカデミー外国語映画賞受賞後とあって
休日ともなると、とても混んでいました

近所の映画館で、初めて「満席」の文字を見て驚いたくらいですwobbly

今日は平日の夕方だからか、ガラガラ(笑)
ゆったりと観ることができましたscissors



とってもいい映画でした



自分は以前、冠婚葬祭業の会社に勤めていました
そこには葬儀場勤務の社員も数多くいまして
時たま葬儀の話など耳にすることもありました

私の祖母が亡くなった時も、会社の葬儀部門を利用したので
葬儀場社員の方にはとてもお世話になったものでした

映画を観ていて、そんなことを想い出したり
自分の祖父、祖母、父との別れや
飼っていた犬、猫との別れを想い出して
涙が溢れてしまいましたweep



最後の最後に、キレイな姿にしておくり出す。。。
行ってらっしゃい、また会おう。。。



大好きだった祖父母も、
最後まであまり話すことがなかった父も、
沢山の花に囲まれてキレイな着物を着て旅立って行ったなぁ。。。

当日はもう、ただただ悲しいだけでしたが
時間が経った今、この映画を観て
そんなふうに想い出せるようになったんだなぁ、と思いましたconfident



そろそろDVDも発売される頃でしょう
まだ上映している映画館もあるでしょうし、
たくさんの人に観てほしいなぁ



最近、邦画が面白いですね~shine
洋画より上映数も多いのでは?

今日は長々と、くどくどと、なってしまったcoldsweats01





~オマケ~




Photo
『WBC、キューバに勝ってよかったわね!』

Photo_2
『にゃんばれ!侍ジャパンbaseball

まずは20日韓国戦ですね!
って、また韓国か~ってかんじですshock
もうマウンドに韓国国旗を立てられませんように~

がんばれ~rock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

リニューアル

エコマーク

久しぶりに環境ワードを入れてみました





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





エコの一環sign02 として、

ダンボールを再利用してみましたw



早速るりさんが利用してくれたので

今までのボロボロダンボールからリニューアshine

Photo
『るりのバーバル監視部屋』happy01

入口側は、蓋を中に折り曲げて強度をUP(笑)

と言っても、所詮ダンボール

なかなかの貧乏臭さですsmile

Photo_2

るりさんはなかなか気に入った様子で、
中からよくバーバルを眺めては

「ニャニャニャ。。。。」

スズメなどを見た時と同じ鳴き方もしたりしてます

やはり興味はあるのだな?

でも、小鳥珍獣を観察してるようなかんじなのか?

Photo_3
『ZZZZZ。。。。』

にゃつは、まったくの我関せずっぷりでしたcatface





~オマケ~




ソニプラでパッケージ買いしたスイスのチョコ

Photo_4

Photo_5
メープルウォールナッツ

Photo_6
ホワイトレモン

やっぱりヨーロッパのチョコはおいすぃ~lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤッターマンと仲間

久しぶりの更新になりましたcoldsweats01

実はこのところ、目痛頭痛に見舞われてました
時に微熱を発したり、腹痛も併発したりと
なんじゃ、こりゃ?状態でしたwobbly

PCを開く気が起きなくなると、
とたんに更新が滞る私であります(ダメね。。。)


そんなわけで、
先週末のお話なんですが。。。

昔のバイト仲間と一緒に映画を観に行きました

タイトルにあるとおり、

movie『ヤッターマン』 でございます
Photo
↑これはアニメですがcoldsweats01

バイト仲間とは、かれこれ15年以上ものくされ縁?です
昔からよく飲みに行ったり、カラオケで歌いまくったりしてました

その中の一人が、みょ~に「タイムボカンシリーズ」が好きなヤツで
主題歌のCDなんか持ってたりするくらいの好きっぷりhappy01

そんなこんなで、ちょっとみんなで観に行っちゃう?なノリで
観に行くことになりました

それなのに、その一番行きたがってた
タツノコプロの回し者、Sは仕事で行けずdowndown
残念~dash

土曜日とあって、けっこう混雑
席に着いてまわりを見回すと、若い女子ばかり
きっと翔クン目当てだな?というかんじ

私の隣は、オトメが座り、その隣にいた女子!
まぁ、落ち着きのない子で(笑)

上映中、ポップコーンはカラカラ音を立てて食べるわ
その箱を落として中身をぶちまけるわ
最後のエンディングテーマ曲(by嵐)の時には
なんと、踊り出していましたよ

おばちんには理解不能な女子でした あははcoldsweats01

映画の内容は。。。
アニメです

映画というより、アニメとして観ましょう(笑)
随所にギャグが散りばめられてました

そしてある意味、ドロンボー一味が
特にドロンジョが主役な映画でございました

330690_100x100_005
note「頭は冴えてるよ、ヘイヘヘ~イ」の歌は爆笑してしまいました


映画の後は、お好み焼きもんじゃ焼きのお店
『味覚庵』に行きました

友人Mの奥方とご子息も合流

もんじゃに夢中で写真をあまり撮っておらず。。。

Bokasi
オトメ&ペヤング(顔が四角いのsmile

Bokasi_2
親子でポ~ズ

お子さんの成長は早いものですね~happy01


この後、仕事あがりのSも合流し、
ファミレスで、ドロンジョトークに花が咲いてました

Sくん、送ってもらっちゃってありがとさんでした~



~オマケ~

ホワイトデーでしたね(古いな、ネタが)

オトメから、オトメなお返しをいただいちゃいました
(いつもどうもありがとうsign01

Photo_3
アンテノールの「メイプル・フロマージュ」
美味しかったな、コレdelicious

Photo_4
クローバーのピアス
大好きなペリドットとジルコニア

とっても春らしいね、コレはclover


偶然にも、友人いっしーからのWDも。。。

Wd
アンテノールの「ドゥミ・ガレット」

ありがとうございます!


わ~ぃshine
美味しいものがたくさんあるって嬉しいです

私ってアンテノールってかんじなのかしら?!
なんつて~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

猫喫茶

先日、友人Kさんと初めて猫喫茶に行ってきましたnote

お店は、千葉市にある
『猫喫茶 みぬーす』さん

地元の猫喫茶なので、ず~~っと気になっていたお店でした

Photo
Photo_2

danger入口はいきなり開けてはなりません

そろ~っと開けて入りました

はじめに、メニューを見てコースを選択
私たちは、「2時間コース 1ドリンク+クッキー付」をチョイスcafe

その後、人スタッフ(猫は猫スタッフといふ)さんから
お店を利用するにあたっての注意とお願いの説明をうけました

靴からスリッパに履き替えて、いざ店内へhappy01

Photo_3

店内はとっても広々です~

Photo_4

キャットタワーも大きいです~shine

Photo_24

各席には、カラフルな肉球クッション  ふかふかですhappy01

みぬーすさんには、8にゃんの猫スタッフがいらっしゃいます

この日は、由(ゆう)くんはお休みでした

昼下がりの お昼寝タイムだったせいか、
動いている猫さんは2匹
ほかの猫さんは、それぞれお気に入りの場所でお昼寝中sleepy

Photo_8 Photo_10

Photo_11 Photo_12 

Photo_6

お茶とクッキーを楽しみつつ、猫さん達の動きを観察(笑)

そうこうしているうちに、
どんどん起きて動きはじめた猫スタッフ達cat

カメラでしばし撮影にふける私達camera

Photo_7
ロシアンブルーの りん くん (りん店長)  winklovely

Photo_14 
スコティッシュの はな ちゃん  ラブリ~lovely

Photo_15
ラグドールの ゆき くん  とっても綺麗なブルーアイlovely

Photo_16
メインクーンの りゅう くん  大きくてしなやか~lovely

Photo_17
マンチカンの めい ちゃん  すごい美人さんlovely

Photo_18
黒猫MIXの ぼたん くん  胸元やお腹に白毛がある~lovely

Photo_19
MIXの つき くん  とっても元気いっぱいlovely

一度にこんなにいろいろな種類のにゃんこを見れるなんて
楽しいったらありませんnote

黒猫の ぼたん くんは、ところどころ るり っぽくて
何枚も撮ってしまいました
まだ1歳にもならない ぼたん くんは走り回ってました

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

黒猫って、似てるなぁ~catface
ウォーターファウンテン、うちにもあるので
るり に見えてしょうがないです~eye

みんな自由に遊んでます

Photo_25

Photo_26
猫用出入口を見つめてますw

Photo_27

そのうち、なんだか猫さん達がそわそわしだしました

そわそわ、うろうろ。。。

お食事タイムでしたrestauranthappy01

Photo_28

みんなそれぞれご飯に夢中。。。のはずが
ぼたんくんはみんなとご飯が違うせいか、
他のコのご飯が気になって食べに行ってしまってました
その度に人スタッフさんに抱きかかえられ
自分のボウルの前に座らされてました(笑)

猫喫茶ってどんな雰囲気なのかな~と思ってましたが
のんびりまったりな楽しいお店でしたhappy02

また行ってみたいなぁと思いました

これって、堂々の浮気宣言sign02

Photo_29
『浮気なんてダメにゃ~~annoy

ごめん、ごめん

魔がさしたのよ

るりとバーバルより可愛いコなんていなかったわよ

Photo_30
『おsign02 このコかわいいなぁ~heart04

バーバルくん、それはるりの前では言わないほうがいいぞ





~オマケ~




みぬーすで買ってきた猫グッズ

Photo_31
ストラップですhappy01黒猫グッズ、また買ってしまった

Photo_32
これはネームタグ
このほっかむりにゃんこがツボでしたhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

実家の。。。

実家の猫はたびたびブログに登場していますが

今回は最年長の、みーちゃんcat

Photo
今年で15歳ですflair

もともと細くて小さいのに、お歳のせいか
最近さらにコンパクト化された みーちゃんsmile

実家に行くと、他の猫たちとは別に母の部屋ですごしています

我が家の猫生活は みーちゃんから始まりました


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ある日、母と妹が車で走っていると
センターライン上にうずくまってる小さい小さい猫がいました
「車にひかれちゃったのかな。。。」
「うん。。。」

通り過ぎさまに妹が
「今、動いてた!」
それで引き返し、その小さい子猫を保護してきたのです

それが みーちゃんcat

当時、その数か月前に父が他界したこともあり
なんとなく家の中は寂しい雰囲気で。。。
そこに突然やってきた、おとなしくてじぃ~っとしてる
小さい子猫
ごはんをあげても、ミルクをあげても無反応。。。
よほど怖い目にあったのでしょう

幸いなことに、外傷はかすり傷くらいでした

その日、彼女は私の部屋ですごすことに

当時、うちには犬が数匹いたのですが猫はいなかったため
発砲スチロールで作った即席ネコトイレを置き
自由に部屋を歩き回れる状態で就寝しました

翌朝、目覚めた私はびっくりwobbly
彼女は私のお腹の上にいたんです

そして、オシッコを布団にしていましたsweat02

「あらら~。。。ここでかぃ」
そう言ったとたん、今度は布団を降り
即席ネコトイレへ行き用を足していました

その後、ごはんも食べていました

まぁ!なんておりこうさんなの!
なんて単純な私catface

そして、彼女は我が家の一員に。。。
「ミミ」と名付けました

あれ?そうだ
もとは「ミミ」でしたよ
書いてるうちに思い出してしまうくらい(笑)
今ではすっかり「みーちゃん」になってますsmile

みーちゃん、避妊手術しようとしたら
その前の血液検査で、何かがひっかかり
機会を待っているうちに妊娠sign01
そして出産sign03(しかも2回も)

それからというもの、我が家には猫もたくさん住むことに
わんにゃん王国と化してしまいました~


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


『みーちゃんのお話してたら、長くなっちゃったよ』

Photo_2
『そりゃそうよ』

後光が差してますわ、みーちゃんshine

あなたとの出会いのおかげで、
猫を飼うってことはどういうことかって学びましたよ

自分が思っていたイメージは見事に覆り、
(猫は犬のようになついてはくれないと思っていた)
まんまとあなたの虜になりましたし

今では、違うおうちでネコと暮らしておりますしネ

Photo_3
『私のおかげね!』

はい(笑)

実家はもう、猫屋敷ですcatcatcatcat
妹が庭にやって来るネコたちにもごはんをあげたりしてるし

その お庭にゃんずたち↓
Photo_4

Photo_5

よく似ていますが、姉妹にゃんず
なんと、ちゃっかり上がってきちゃうこともあったりします

今では猫のいない生活が考えられなくなった
我が実家でありました



~オマケ~


実家つながりで

妹からもらった

「パセリソース」
Photo_7

いわゆる「バジルソース」を
バジルが無かったからパセリで作ったらしい

妹は私と違って、とても料理上手の料理好きrestaurant

たくさん作ったパセリソースをおすそ分けしてくれたのです

ソースを使って作ってみた、ある日の夕食↓

Photo_8

パセリソースのパスタ(時期はずれのクリスマスパスタcoldsweats01
Photo_9

かぼちゃスープとかぼちゃサラダ(かぼちゃだらけcatface
Photo_10

パセリソースは、もうすっごいパセリパセリしてました
パスタにからめて美味しくいただきました

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ジャマだけどジャマにできず

天気予報が予想に終わり、
今朝は雪も積もらずにすみましたscissors

でも、寒かった~~っbearing

寒いのが大嫌いな私は春が待ち遠しいです


Photo
『テレビってほんのり暖かいのよね~』

るりの座り方って、いつも置物みたくきちっとしてるhappy01

しっぽを前足の前に、くるんnote としてるのが好きheart04

なのですが、

この前は珍しくこんな座り方してたeye

Photo_2
『おすましよ、いつもの』

ん~?なんか変だ

あ!コレか

Photo_3
前足の間から、にょき

黒いから見づらいですねcoldsweats01

相変わらず置物ぽいのだけど、前足の間にしっぽを通してます

しかも踏み気味でw

あまり見ない座り方だ~happy01
「立ち上がる時、しっぽを引っ張ってしまわないかい?」
なんてマヌケなこと思ってしまった


るりはバーバルとは対照的で、すごく無口でクール
ビビりちゃんなのもあるけれど。。。)

たまに何処にいるのか分からないこともあったりして(^-^;

Photo_4
『じぃ~~~~~。。。』

Photo_5
『じぃ~~~~~。。。』

視線の先には、バーバルcat

ダンボール箱をこのように置いてみたところ
ここから監視するようになった るり

囲まれているとなんとなく安全な気がするのだろうか?
居心地もよいのか、ここを張り込みの拠点にしつつあります

どれどれ、どんなとこなの?

Photo_6
るり目線eye  (きゃ~、箱が崩れたsweat01

Photo_7
尻隠さずw

そんな熱視線を受けるオトコ↓↓

Photo_8
『腹へった。。。』

いつでも減ってるねぇ。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌
この前、食パンかじってお腹ピ~ピ~になったの誰よdash

証拠のブツ↓
Photo_9
Photo_13
4枚とも、一部分だけかじる贅沢食い(T_T)

ほんとにひどいゲリPでbearing
つくづく、お腹の弱いコなんだなぁと思いました

Photo_10
『やぁね、食いしん坊は』

Photo_11
『むきょ~~~annoy

Photo_12
『ん?。。。快適~note

やっぱり、キミも入るのね(猫の性。。。)

むむ~、片付けられぬ。。。saddash

ダイニングチェアの真後ろで、ただでさえ狭いのに
めちゃ狭くなってしまった

でも、まぁ 両にゃんとも気に入った様子なので
しばらく置いとくとするか。。。

こんな空き箱でいいなんてw

安上がりshineで助かるわぁ~smile


~オマケ~



restaurant昨日の夕食restaurant

オトメを待っていたら日付が変わってしまってましたが
ひなまつりってことで

「ちらし寿司」 (あ~ら便利!ちょいとすし〇郎smile
Photo_14

「豚肉と大根の煮物」
Photo_15

「にんじん、ほうれん草、もやし、えのきのナムル」
Photo_16

023_2

生モノが食べられないけど、酢飯は大好きなんですよね~delicious

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寝る子は育つ

今日は楽しいひなまつりshine

でも、外は雨まじりの雪snow ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



gremz も、ひなまつりバージョンで華やかですねhappy01

H2133



子供の頃は、せまい我が家にもお雛様がありました
ただでさえ狭いのに一部屋占領して、7段飾り
この時期は、お雛様で人形遊びをやったなぁ。。。

大人になってからは、お雛様なんて飾ったことなかったけど

谷中のいせ辰さんで買ってきたものが久しぶりのひな飾りnote

Photo



今夜は珍しく「ちらし寿司」なんかも作ったりしてsmile
(だから雪が降ってるのか。。。snowsnow




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




今日は、ひなまつりなのに、うちの男子バーバルの記事です



寝る子は育つ、そのもののバーバル(笑)

よく寝ています

バーバル領に救世主「オイルヒーター」がやってきてからというもの

お気に入りの場所、ゲージの屋根でぐっすりsleepy

こんな寝方してたりするのです↓

Photo_2

壁の直角にハマってる(笑)
頭が平らになっちゃってますsmile

Photo_3

Photo_4
ちょっと顔が。。coldsweats01

寝始めると、ちょっとやそっとの物音じゃピクリともしません

何事にも動じないし、肝がすわってるし
食い意地ははってるし

ほんと、おかしなコですhappy01

Photo_5
朝のひととき、二頭身(笑)

丸く、丸く、成長中confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »