« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

チョコフォンデュ

我が家は るり 以外

大のチョコレート好き♥

おいしそうなチョコを見つけては食べる食べる

そんなわたくしに、よっしーからとってもステキな贈り物をいただきました♪

“アフタヌーンティーのチョコフォンデュセット”
Photo_2

器がハートでラブリーです!

メッセージカードには、一世を風靡した?キャラ 「あほこ」 も描いてあるーー(笑)

よっしーから 「バレンタインに2人でつついてね」 とのお言葉♪

やりますとも!いまや世間は“恵方巻き”と“バレンタイン”でいっぱい

チョコも大量に出回ってて、チョコ好きにはたまらない季節ですから!

よっしーありがとう(^^♪

今日で○○歳がおわっちまうよ~(T_T)

おまけ・・・

** チョコ好きが勝手に選ぶ好きなチョコ BEST 3 **

 1位 Galler(ガレ) 
    ベルギーのチョコ
    プラリネがたまらなく美味しい(*^_^*)
    ここ何年か不動の第1位です

 2位 100%ChocolateCafe 
    明治製菓本社にあるカフェで売っています
    チョコレート56種類、番号がついたパッケージが
    かわいいのです 値段もお手頃♪
    お店には365日毎日違うチョコがあったり・・・                 

 3位 インペリアルトルテ
    オーストリアのインペリアルホテルのチョコトルテ
    その昔、奮発してダンナに贈ったとき
    あまりの美味しさとハイソさにビックリ(>_<)
    もう一度食べたい・・・生きてるうちに(大袈裟)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

手作り味噌

先日、友人ぎっちゃん主催の 「手作り味噌仕込み」 があったのですが

胃腸炎で体調がイマイチだった私は、今回は辞退していました

ところが!

我が家のぶんまで、仕込みをしていただいたうえ

よっしー宅までお届けしてくださいました

よっしーブログでも、紹介記事がありましたが → ダンボとシュレックとリロ

味噌を仕込むのは、かなりの労働・・・

それなのに、ああそれなのに!

なんというありがたきことm(__)m

今日よっしー宅より持ち帰りました と言っても、

マンションの我が家、味噌の貯蔵に向いてる部屋が、収納がありません

同じく 「手作り味噌」 を毎年貯蔵している、実家に預けることにしました

半年~1年後、どんな味噌になっているのか?

楽しみに待ちたいと思います\(^o^)/

ぎっちゃん&ご家族みなさん、&よっしー どうもありがとうございましたm(__)m

余談ですが・・・「味噌仕込み」の日、家でおとなしくしていると

生協のセールスマンがやって来て、チラシを置いていきました

そのチラシに思いっきり「今年は味噌を作ろう」という記事が!
Miso

な、なんてリアルタイムなネタなんだ!とビックリ(*_*)

WEBでも載ってました → Pal*system

「味噌な一日」 なのでした(*^_^*)

肝心な 「味噌タル」 を撮るのを忘れた・・・(゚Д゚;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中華まん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 中華まん
「あなたの好きな中華まんの具(○○まん)はなに?これは変わってると思った具(○○まん)はなに?」

今日は初めて「BlogPet」のブログエディタを使って
投稿してみました

「BlogPet」では、毎日“今日のテーマ”を送ってきます
そのテーマに回答する記事を投稿できるようになっています

そして、今日のテーマは「中華まん」♪

この時期、コンビニへ行くとついつい買ってしまう
ホカホカなあいつ
昔は、あんまん、肉まんくらいしかなかったのに
今はいろいろあって選び放題ですね

私の好きな具は・・・「ピザまん」です
初めて「ピザまん」が出たとき、
「おっしゃれ~ピザだってさ」と食べてみてからハマるハマる(^^♪
他の具を買ってみようと思っても、ついついピザを選んでしまう

変わってる中華まんで、気になったのは
「プリンまん」
どんなだろう~?と思っていても、まだ食してません
見かけたら買ってみようかな~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニイヌマ・ヌクミズ・ゾンビ

我が家でよく出てくるワードに

「目がニイヌマ」「ねずちゅーがヌクミズ」「ゾンビ」

というのがある

るりが寝ぼけて片目が半開き状態のとき、歌手の新沼謙二さんに似ているため

「るり、目がニイヌマになってるぅ~」とからかう

目がニイヌマになってるり↓ しかも鼻にゴミつき(^^ゞPhoto

ねずちゅー(ねずみのおもちゃ)が大好物なるり

買ってきた当初は、毛がフサフサのかわいいねずちゅーも

るりに可愛がられる間に毛がさみしくなり、俳優の温水洋一さんに似てくる

「るり、ねずちゅーがヌクミズになってるよ~」とおしえる

ヌクミズ化したねずちゅー↓毛が濡れて束になってるところがヌクミズっぽい
2

 

           『ねずちゅーの受難』

新しいねずちゅーがやってきたぞ!フサフサだぁ~
Photo_3

ねずちゅーを見せると、がぜんヤル気がわいてくる るりさん
1
2_2

狙ってます!目がまっくろ!耳がぺったり!(おケツをふりふりしてます)
3
4

さんざんいたぶった(可愛がった)後は、なぜかゴハンの中に入れておく るりさん
Photo

「ヌクミズ」第一段階  ゴハンを食べた後、はぐはぐ噛みまくられた ねずちゅー
1_2

そして数日後、「ヌクミズ」はとうとう「ゾンビ」に 変わり果てていくのであった
Photo_2

きゃぁぁぁぁーーー、無残・・・・

しっぽと鼻があるだけまだマシなほうだけど・・・

朝起きると枕元に「ゾンビ」が置いてあったりする(遊んでほしいためと思われる)

会社でバッグを開けると「ゾンビ」が出てきたりする(遊んでいるうちに入ったと思われる)

けっこうビビる

ちなみに「ゾンビ」がさらに進化?して毛が無くなると、「白骨化ねずちゅー」となり

葬られることになるのでした(南無~)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

にゃらん

CMが始まるとつい手を止めて見てしまう 「にゃらん」

ブログパーツにも貼ってますが、「にゃらん」は旅好きにゃんこ

そんな「にゃらん」が好きで、なにかにつけて眺めては

萌え~と喜ぶわたし・・・(^^ゞ

じゃらんnet で、‹WEB限定にゃらん未公開シーン›が公開中

にゃらんの詠む句がおかしいです^m^

‹にゃらんトコトコ旅in箱根› も楽しいです

まだご覧になっていなかったら、是非どうぞ!

~じゃらんのまわしものじゃありません(*^_^*)

Nyaran2

私も一句

  “全国を 旅するにゃらん うらやまし”

にゃらんに弟子入りしようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前のつけかた

以前、one's happy home の ななちゃん の名前の由来が紹介されていました

ななちゃんの由来は、ノラちゃんだったところを保護され

名無しの権兵衛だから、ななちゃん になったとか!

ななちゃん というカワユい響きからは、ちょっと予想外の由来でした^m^

うちにも実家にも、じつにたくさんのわんこ、にゃんこがいますが

名前のつけかたもさまざま

鼻がピンクのにゃんこ「はなぴん」、

「くつした」、「てぶくろ」はキジトラで足の先だけ真っ白だから

わんこの「ももすけ」は額に桃みたいなくぼみがあるし

「まめちゃん」は猫だけど、マンガに出てきた犬の名前からとってるし・・・

うちの るり は、私の好きな石 ラピスラズリの和名、瑠璃 からきています

るりは元々ノラちゃんです

ある雷の日、何故か自転車のカゴの中に入っていたところを

叔母が保護しました。最初からとってもおとなしい子だったみたいです

その当時の仮の名は 「ピッピちゃん(由来は不明)」 でした(^^ゞ

今じゃすっかり、自分は 「るり」 だと分かっているようで

前に 「どんな名前でも、にゃーって返事するんじゃないか?」 と思った私は

適当な名前呼んでみましたが、こっちは見ても 「にゃー」 とは言わず

「るり」 には 「にゃー」 と言ってました(単なる偶然かも?お腹空いてたから(*^_^*)

今彼女の首輪には 「○○(名字)るり」 と書かれた札が付いています

Photo
電話番号も書いてあるのにゃ!いざというとき安心かも?にゃ(ちょっと不安?!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4連休

世間的には、3連休でしたが

私的には、4連休でした

連休初日は 「新年会」 

以前勤めていた会社のメンバーが、会社を辞めてもいまだによく集まって

のんでいます~昨年末は社員旅行リターンズも実施(^―^)~

お店の近くに住んでいるmanabuちゃんがご家族を連れてきました

息子さん初お目見えです!かわゆ~い赤さんです

その場をすべて笑顔に変えてしまう、赤さんパワーはスゴイ!!

← 写真あまり撮れてないけど、「photo album」に入れておきました

大人数ゆえ、あまり話せずにいた人もいるけど今回も楽しい飲み会でした

お店もGOOD!料理もGOOD!→ “地中海創作ダイニング エルバルコ”

連休2日目、TOKYO DOME に

BON  JOVI “LOST HIGHEAY” コンサートに行ってきました♪
20080113161502_2

最近は来日の度に観に行っているので、前回2006年4月以来です

2階スタンド4列目という、とてもS席とは言い難い席でしたが

正面でなかなかよい所でした

あのオジサン達はやはりタダ者ではありません

パワフル~かっちょい~━(゚∀゚)━!!!

最新アルバムの曲を中心に、ちょっと懐かしのアノ曲、コノ曲

R35世代にはたまりませんです

会場が一番沸いたのは、やはり 「LIVIN' ON A PRAYER」でした♪

~TOKYO DOME 1ゲート(OH GATE)~ ~TOKYO DOME CITY~

20080113161540

20080113194133_2

ごきげんで帰宅した私ですが、その夜からなんだか胃腸の調子がすぐれず

後半2連休は、胃痛と下痢に苦しむ最悪な2日間(。>_<。)

どんなに風邪でも食欲だけは落ちない私の食欲が落ちてる!!

医師の診断は、胃腸炎・・・最近はやっているらしい

あ~~早く復活したい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初詣

初詣と八方除祈願に行ってまいりました

結婚して今のマンションに住み始めてから「転宅方除」をずっとやっています

1月なので初詣も兼ねて久々の参拝

鳥居をくぐり・・・
Photo

階段を昇り・・・
Photo_2

到着!
Photo_3

受付をすませると、暖か~い待合室で呼ばれるまで待ちます

待ってる間に巫女さんが運んできてくださる“落雁&お茶”
Photo_4

用意が出来ると、再び巫女さんが登場し案内してくれます

白装束?を羽織り、清め水で手を洗って清めます

その後神前へ行き、祈祷してもらいます

玉串を捧げ、二礼、二拍手、一礼

お札他いろいろを受け取って終わり

何度来てもなんだか緊張してしまいます(^^;

毎年買って帰る“干支土鈴”今年はねずみ♪プリティ~
Photo_5

うちに帰ったら、我が家の“トムとジェリー”?(´▽`*)

るりとねずちゅーがたわむれてるり~
Photo_7
1_2

3_4

今年も健康で実りある一年でありますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なかなか面白い♪

2008年新春を飾る 『TIME るり特集号』 ?!

Time

おお~!と、ぽいぽい!い~ね~

キキログのにーちんさんがマネをされていた“雑誌の表紙風写真”

わたしも早速マネしてみました(^^ゞ

なんてことないこの写真が

こんなことになると、グレードアップして見えるのは

自己満足な世界ですが・・・

なかなか楽しいかも♪

ただ、パソコンおんち&英語が苦手なせいで

かなり苦戦・・・(T_T)  表紙写真のサイト → Mag My Pic

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねずチュー年

2008年も明けて早くも1週間経過
今年は【ねずチュー年】というわけで、
るりのお友達?ねずチューとのショットです
遠くに投げるとダッシュで追いかけ、くわえて持ってきて、足元にポテッと落とす(^-^)
一度始めるとかなりずっと投げるはめに…
かわいいから許すぜ!るりよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »